農場HACCPワークショップ(構築編)へ参加!

 去る8月1日(水)〜2日(木)の2日間において、農林水産省が示した農場HACCP認証基準に基づく、『農場HACCPワークショップ(構築編)』が宮崎県都城市において開催されました。
会場へは、九州地方の養豚、肉用牛、採鶏卵の関係者が参加され、愛媛県から当農場より、浅野農場長と松本の2名、共立製薬(株)より高戸様が参加しました。
 2日間のカリキュラムの中では、演習を中心としたワークショップ形式で、参加された農場の方々とチームを組んで、積極的に意見を出し合いながら、内容をまとめ報告することが多々ありましたが、最初は初対面の方ばかりのため、なかなか意見も出にくい雰囲気もありましたが、徐々に打ち解けあい!参加された皆さんと常に一体感を持ちながら、HACCPシステムを習得できた感じがします。
 多田ファームも今年3月にキックオフをし、4ヶ月が経過したところでありますが、やることやること初めてなことばかりで、四苦八苦しているのが現状です・・・(@_@;)
そいう最中でワークショップ(構築編)に参加させていただき、今後の進むべき姿がイメージではありますが、掴めた感じがしています(^^)v
 HACCPに関しましては、始まったばかりでこれからまだまだ長〜い道のりを一歩一歩進んでいくことになるので、農場HACCPメンバーが一丸となり、認証に向けて努力していきたいと思います!(^^)!

     <農場HACCP認証取得農場事例 講演>↑

          <ワークショップ風景>↑

        <ウェルカムパーティー風景>↑


       <農場HACCPワークショップ修了証>↑