「粟津小学校出前授業」

  去る、12月18日(木)粟津小学校へ、私(松本)が出前授業へ行って参りました。  授業の内容は4年生14名の児童を対象に、まずは多田ファームってどんなところ?から始まり、仔豚出生〜肉豚出荷までの流れ、豚の成長、SPF豚ってなに?、食べ物に感謝・・・などなど、児童たちにわかりやすく動画を入れながらの説明をおこないました!
途中にクイズ形式で豚に関する問題を出したりして、児童も積極的に手をあげて答えてくれました(^o^)丿
 授業の最後には、多田ファーム産の豚肉『オズの箱入り娘』をホットプレートで炒めて、塩コショウやポン酢を付けるなどして児童に試食してもいました!食べた瞬間!児童より『おいしい〜〜!』『こんなにおいしい豚肉はじめて食べた〜』『帰ってお母さんに多田ファームのお肉を買ってきてもらって食べる!』とか大盛況でした!(^^)!
 授業を終えてから、児童ひとり一人から感想を発表されましたが、ある児童から『豚さんと食べ物に感謝の気持ちをもっていきます』と言われ、私としては、今回の出前授業での意義に『食育教育』も含んでいたので、この言葉を聞いて、児童たちに『食と命のつながり』『命の大切さ』『感謝の気持ち』が伝わったと思いました。  粟津小学校のみなさんありがとうございました

          粟津小学校4年生児童14名