可愛いお友だちが農場にやってきました!

 10月9日(火)、地元の三善小学校(みよし)の1年生と2年生のお友だち10名が担任の篠原先生と松本先生に引率されて農場見学に来てくれました。
 農場に入るときのお約束で、最初にお風呂に入って、消毒済みの体操着や雨靴を身に付けて、浅野場長さんの案内で農場の中に入っていきました。子豚の赤ちゃんがいる分娩舎という施設にたどり着くまでに踏込み消毒槽で雨靴を5回も消毒しました。いよいよお母さん豚と赤ちゃん豚のいる部屋に入る前にもう1回消毒しました。
 お部屋に入ったとたんお友だちから「かわいい」の声がつぎつぎにあがりました。後ろからのこのこついてきていた松田社長さんは、かわいい人が「かわいい」という声を発するのを聞いて可愛いお友だちがもっと可愛くなって大好きになりました。
 お母さん豚や、赤ちゃん豚にさわって、あたたかくて、おめめがクリッとなってて、はだ色のやら茶色のもようのあるのやら、三善小学校のお友だちは全員、豚さんのことが好きになったとおもいます。
 農場のお約束を守ってくれてありがとうございました。